2008年06月18日

鳥海山の恵み

夏の味覚と云えばやっぱり「岩ガキ」なのですが、
吹浦辺りのものが、一番おいしいとの事。

何故かと云うと、鳥海山のミネラルたっぷりの伏流水を
吸収して育つので、生育も良く、おいしくなるんだって!

てな訳で、一路道の駅鳥海へ!

おばちゃんが、殻をむいてくれました。
「写真撮ってもいいですか?」って聞いたらポーズ決めてくれました(^o^)

鳥海山の恵み

後はおいしく頂きました。

鳥海山の恵み

海の幸が山の恵みを沢山受けて育ったかと思うと、
「口の中が大自然」
って感じで、凄くおいしかったです。

後はこれで飲めたら云う事なしなんだけどな。
(思い出しながら飲もーっと)


同じカテゴリー(幸せな食事。)の記事画像
ポールジロー!
食べたい!
準備完了!
柿もぎ
やっぱ味噌!
塩味がたまらない!
同じカテゴリー(幸せな食事。)の記事
 ポールジロー! (2008-12-28 22:28)
 食べたい! (2008-12-27 21:34)
 準備完了! (2008-11-13 20:29)
 柿もぎ (2008-10-24 20:37)
 やっぱ味噌! (2008-10-07 23:20)
 塩味がたまらない! (2008-09-19 20:24)

この記事へのコメント
遊佐に生まれて育って40ウン年になりますが、
いまだに「岩ガキ」を食べた事ない私です(^_^;)
今年こそ挑戦してみようかな(^^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2008年06月18日 23:12
cno様:お初に書かせていただきます。よろしくです。 はらほろさんと近い。
ご幼少の頃から「のどにヌルーッ」っていう食べ物が苦手で、牡蠣はフライしか食べられませんでした。「生牡蠣おいしんだよーっ」って言われても「俺の分食っていいよ」でした。  (のどが過敏なので胃カメラがぜんぜんだめなの私。)

が、イイ年になってから庄内の岩牡蠣を死んだつもりで食してみたところ、なんとプリプリした歯ごたえでサクサク噛み切れる&ジューシーなミルクの芳醇。知らなかった私がわるううございました。
Posted by とーしろ@北九州 at 2008年06月19日 03:28
>はらほろさん

遊佐の辺りが一番ですから~(ちと古い)
オススメ台詞はとーしろ@北九州さんにお任せですね。
冒険した時は是非UPしてくださいなm(_ _)m


>とーしろ@北九州さん
はじめまして~m(_ _)m
コメント笑かしてもらいました(^o^)
うまいものって確かに食うと、こっちがごめんなさい~って気にもなるから
不思議ですよね。
Posted by cnocno at 2008年06月19日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
cno
cno
一応インテリアコーディネーター。
新潟市出身アルビNサポ。
庄内には長期出張中。
地元の人が気付かない庄内の魅力を
発掘する事が無上の喜び。
オーナーへメッセージ