2008年10月24日

柿もぎ

ミニベロミーティングの前にお母ちゃんが

「柿もいで」

の一言。てな訳で、柿もぎしました。
で、これが柿もぎ前。

柿もぎ

木の中から見るとこんな感じ。
今年は間引かなかったので粒が小さいです。
全部で250個位なったかな~。

柿もぎ

もぎ終わるとこんな感じ。剪定も兼ねたので随分すっきり!

柿もぎ

下の方のはまだ色が付き足りないので後にする事に。
もいだ柿は半分が干し柿、半分は焼酎でさわして保管。
食べ頃は一週間後~って、鶴岡戻るんですけど、今日。

とか云いつつ、一週間後は浦和戦で結局新潟なのでした(核爆)


おまけ 柿もぎの後は洗車。コーティングしたのでつやつやです(^^)
柿もぎ

この日は選挙にも行きました。
柿もぎ
久し振りの小学校は何だかわくわくでした(^o^)

古町の工事でアーケードが無くなってましたw(゚o゚)w
柿もぎ
街が明るくて、全然違う街に来たみたいでした。
写真の右のキリンと云うお店のハヤシライスは絶品です。
白山公園真ん前ですので、お近くにお立ち寄りの際は是非!

ついでに白寿のうま煮ラーメン。
柿もぎ
ミニベロミーティングの前にペロッと(^o^)
あんかけラーメンウマっ!汗かきまくりでした。

てか、サイクリングの集合場所迄、先ず10KM自走と云うのも(?)
でも大体自転車のイベントって、みんなで走るより、
そこまでの往復の方がみんな走ってたりする強者ばかり(爆)
どっちが本題なんだか(核爆!)


同じカテゴリー(幸せな食事。)の記事画像
ポールジロー!
食べたい!
準備完了!
やっぱ味噌!
塩味がたまらない!
シュシュのひと
同じカテゴリー(幸せな食事。)の記事
 ポールジロー! (2008-12-28 22:28)
 食べたい! (2008-12-27 21:34)
 準備完了! (2008-11-13 20:29)
 やっぱ味噌! (2008-10-07 23:20)
 塩味がたまらない! (2008-09-19 20:24)
 シュシュのひと (2008-08-29 22:23)

この記事へのコメント
そうだよね〜
集合場所が、近いとは限らない(爆)
Posted by 藤丸 at 2008年10月24日 23:11
小さな木ですが、250個もなってるんだ。(@@)
Posted by さくらさくら at 2008年10月25日 03:17
250個も(・0・*)!!
相当な労力ですね(^▽^*)!
その後 洗車まで!(^0^*)
Posted by えびまつり at 2008年10月25日 06:03
カラス被害は大丈夫でしたか?渋柿なんでしょうか?ウチのカミさんの実家の柿は、熟れたヤツから食べられちゃってます(涙)しかも、柿取りしてるすぐ横で『カァーカァー』笑ってやがります。イタチゴッコを繰り返しながら、頭がよくなっているような気がしますネ…。
Posted by ecotech at 2008年10月28日 09:29
>藤丸さん CIAO!
まさにその通り~(爆)
でも当日はゆるゆるポタだったので、それもよしってことで(^^)

>さくらさん CIAO!
実はちゃんと数えたら、400位はあったんです(愕)!
畏るべし柿の木!

>えびまつりさん CIAO!
天気の良いうちに洗車して、冬の準備ですよ~(^^)
WAXかけとけば雪もこびりつかずに(゚∇^d)
この日はそこまで行かなかったけど・・・

>ecotechさん CIAO!
ウチの柿はさわすか干すかしないと食べられない渋柿なので
カラスにもスズメにもやられませんv(o ̄∇ ̄o)
でもブドウはカラスにやられました。あのやろ~(`Д´)
段々ヒッチコック状態で怖いかも。
Posted by cnocno at 2008年10月29日 12:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
cno
cno
一応インテリアコーディネーター。
新潟市出身アルビNサポ。
庄内には長期出張中。
地元の人が気付かない庄内の魅力を
発掘する事が無上の喜び。
オーナーへメッセージ