2008年10月15日

ほうだしって何処?

「ほうだしに酔っぱらいの親父が選ぶラーメン屋ランキング1位のお店があるんですよ」
と云う怪しげなランキングを紹介するいつもの同僚の言葉に乗って、
金峰山から降りて来た我々は悦波に向かうか、そこに向かうか、
ぐだぐだ旧7号線を走りながら、今日の所はそのほうだしの
「ほうだし食堂」に行く事にしたけど、ほうだしって何処?

よく分からずに同僚に付いて行くと、
旧7号線の鶴岡の町並みが終わる位の所を右に曲がった。
「なんか民家みたいな所なんですよ。」
って事は、外観もそんなお店お店してない?
とか思っているうちに、ここですよ、と云われ着いた所には、

   文下食堂

の文字が・・・見た事あるけど、そんな風に読むのこれ!
難しい読みには時々出逢いますが、どうも狐につままれた様な、
そんな気分でのれんをくぐったのでした。

ほうだしって何処?

これはチャーシュー麺大盛り、ウマ~O(≧▽≦)O
こういう噛んだ感じにしっかり感があるチャーシューもまたウマ!
おなか一杯食べてきました。
ところで此処のお店には実はメニューがありませんΣ(゚д゚;)
同僚が頼んでくれてから教えてくれたのですが、
来る人来る人「普通」「大盛り」
確かにそれしか云わないのでびっくり!
常連さんばっかりなんだなーと、ひとしきり感動したのでした。

さて今日も自転車部の部活動。
目的地は金峰山頂上。取り敢えずは舗装されてるお宮迄・・・
の筈が、何処で迷ったか、着いた先はこちら、
(分かる方いるかな?)

ほうだしって何処?

そう、林間学校の聖地、金峰少年自然の家(苦笑)
どうしようもないので中に入って、お宮迄の道を聞く事に。
(施設の方には大変丁寧に道を教えて頂きました。
 ホント、ありがたかったですm(_ _)m)

そこまで行くのも結構大変だったのに、
それから一路お宮迄。ウォーミングアップも充分過ぎ(爆)
教えてくれた道から山に入っていざ!

と思いきや・・・いきなり坂が急。道は狭いし、舗装は荒れてるし、
よくTEDDYのSYUさん、バイクでこんなトコ来たな~。
と思いながら、何とかかんとか、汗だくになってお宮迄着きました。

ほうだしって何処?

流石に雨の後だったので、頂上まで向かうのはやめましたが、
お宮の前の涌き水のおいしかった事おいしかった事。
汗だくになってるのもあったけれど、新鮮な感じがして、
同僚はペットボトルに詰めて、紅茶入れると張り切ってました。
他にも水を汲みに来てる人がいて、やはりここで汲んだ水で
お茶を飲むと違うんだよ、なんて教えて貰ったりもしました。

そんな感じで、のどの渇きを潤し、一休み。
それから、ブレーキ一杯握りしめつつ山道を降りたのでした。
(本日の走行距離、35KM)


同じカテゴリー(自転車で行こう!)の記事画像
祝!10000Hit!
自転車部走り納め
高舘山からの眺め
ミニベロミーティング2(10/19)
心に響くサービス(酒田ラン後編)
異常な光景(酒田ラン前編)
同じカテゴリー(自転車で行こう!)の記事
 祝!10000Hit! (2008-12-21 22:39)
 自転車部走り納め (2008-12-18 00:08)
 高舘山からの眺め (2008-11-13 21:16)
 ミニベロミーティング2(10/19) (2008-10-24 18:31)
 心に響くサービス(酒田ラン後編) (2008-10-12 20:45)
 異常な光景(酒田ラン前編) (2008-10-11 22:23)

この記事へのコメント
自然の家の後に 中の宮へ向かわれたとは。
お疲れ様でした。
Posted by わっしー at 2008年10月16日 01:32
うまそうな、チャーシューメンですね。
文下って書いて、ほうだしって読むんですか。
メニューが無い!んですか。
初心者マークつけて入らないといけませんね。(^^)
Posted by かじまち at 2008年10月16日 05:29
いいねー、自転車乗って旨い物食べてって!
今週末も天気が良さそうなので、私もちょっと遠出しようかなー。
カンパニョーロのウィンドブレーカーも買ったことだし。
Posted by 夜のジョニー夜のジョニー at 2008年10月16日 09:45
自転車で金峰ののぼたな?
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年10月16日 10:12
文下食堂のラーメンは(地元の人は中華という)毎年食べてます。昔から食べてる人は、前と違うと言いますが、どうして直球勝負の中華そば一本です。とーしろは奥様と一緒になってから毎年食べることになってます。
Posted by とーしろとーしろ at 2008年10月17日 21:19
皆様遅レスでごめんなさいっっっm(_ _)m

>わっしーさん CIAO!
同僚は「ぎっくり腰」!になってしまいました。
高舘山よりハードなコースです(爆)

>かじまちさん CIAO!
うまいですよ~来て下さいな~(^o^)
このブログを見てくれたら初心者マークなんていらないですよ。
むしろ紅葉マークでっておい!

>夜のジョニーさん CIAO!
ってか、カンパのウインドブレーカーって何だーΣ(゚Å゚)!
もう走るしかないでしょ!良い季節ですよ~(^o^)

>酒屋の嫁さん CIAO!
金峰は高舘山よりきっつい勾配でした~(>_<)
でも中の宮の水がおいしかったです~。
そちらも行ってみて下さいな(^o^)

>とーしろさん CIAO!
確かに直球勝負って感じですね。ストレートに旨い!
次に食べに来る時は声掛けて下さいな(^^)
Posted by cnocno at 2008年10月24日 18:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
cno
cno
一応インテリアコーディネーター。
新潟市出身アルビNサポ。
庄内には長期出張中。
地元の人が気付かない庄内の魅力を
発掘する事が無上の喜び。
オーナーへメッセージ